2004年10月30日

改良案


ベータテスト中に要望のあった改良案メモ



Serikaさんのご要望

  • Bポイントに向かう通路を短くする


  • 地下の障害物増量


  • 地下の天井を低く(CT Home からTの侵入が全部見えないようにするため)


  • 地下からT側のDiveポイントに登れるようにする




http://nama-server.minidns.net/serika/images/de_zl20041029b.html
posted by nama-cha at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

第一回ベータテスト


自作マップのベータテストやりました。

2ラウンド目辺りでいきなり「広すぎっ」という声が(汗)。



早速修正案。AかBの距離どちらかを詰めようかと悩み中です。

posted by nama-cha at 01:56| Comment(4) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

自作マップベータ公開


テクスチャ作るのに結構時間がかかりそうなので、テクスチャを適当に貼ってとりあえずベータとして公開しちゃいます。

nama-serverで自動ダウンロードできます。金曜日のマップサイクルに導入しとります。



感想とかテクスチャデータ(汗)いただけるとありがたいです。
posted by nama-cha at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

マッパー


有名なCSマップ製作者のサイトを漁ってみました。



johnsto.co.uk

de_dustなんかの作者。読み物がめっちゃ充実しとります。

特にマップの製作ドキュメンタリーは抜群に面白い。英語だけど辞書片手に読む価値アリだっ。



Barney's World

de_aztec なんかの作者。

サイト自体はマップダウンロードページって感じであまり見るところは無いかも。製作日数なんかがわかるのは良いね。てか、仕事早いなおいっ。de_vertigo なんてたった2日で作ったのかよっ。
posted by nama-cha at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

自作テクスチャ


カスタムテクスチャ作りで毎度頭が痛い作業がタイリングの処理。

ホームページなんかの背景の絵を作った事がある人は経験した事があるかもしれないが、テクスチャを並べた時に隣のテクスチャとの境目がくっきり見えていかにも並べましたって感じになってしまうのをごまかすのが毎度面倒。



3DCGの本を立ち読みしたら、3DCGとかゲームのテクスチャはPhotoshopのスクロールフィルタというので作るのが定番らしい。しかーし、私はPhotoshopが無いので当然そんな機能はありません。

んで、ちょっと工夫して似たような事を手動でやってみたら結構良い感じになりました。まぁこれでも面倒なんですが(汗)。



早速 Paint Shop Pro でやる手順を自分用にメモ。続きを読む
posted by nama-cha at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

あると便利なツール


モデルビューア

Jed's Half-Life Model Viewer





これでよさげなモデルを探せば Hammer Editor で実際にモデルを確認しながら入れるよりも楽。

ただしCPU使用率が激しく100%になりやがり、他のアプリケーションのすこぶる動作が遅くなります。しかーし裏ワザ発見!Load 画面を呼び出すと描画がキャンセルされてCPU使用率が落ちるので、そのあと他のアプリケーションを動かせば問題なし。





テクスチャ作成

Wally

リンクが死んでるのでダウンロードはココが良いかも。





WADファイルからテクスチャを物色したり、自作テクスチャ作りにはこれ以外考えられませんっ。CS 1.3くらいの頃スプレー作る時にお世話になった時以来で懐かしい。
posted by nama-cha at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

レイアウトは大体完成か?


だいぶ形になってきました。





障害物を置いたり、ガラスなんかも張ったりしてね。続きを読む
posted by nama-cha at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

箱の配置


マップのレイアウトは終わった事にして(汗)、障害物の配置に手を付けてみました。

結構箱の配置ひとつでクリアリングが大きく変わるので、悩みますねぇ。相変わらずテクスチャ1種類なのでのっぺりしてます。

続きを読む
posted by nama-cha at 02:11| Comment(3) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

ちょっとがんばりつつ作成中


マップ作りですが、テンションがイマイチ上がらないままちょっと進めてみました。



続きを読む
posted by nama-cha at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

コンパイルオプション


いやーOutBurn3効果で土日全く手をつけていなかったんですが、久々にマップ作りです。



実はコンパイルで影を生成する段階になるとフリーズしてしまっていたので、今までずっと影ナシの超明るい状態で試してました(汗)。

んで、コンパイルオプションを色々試してようやく問題になっていたオプションを探し出せました。





うれしい影つきマップだっ。



てなワケで、マップ的には全然進展しとりません(汗)。



(2004/10/20 追記)

正しい設定のコンパイルオプションに書き換えときました。
posted by nama-cha at 03:11| Comment(2) | TrackBack(0) | CSマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

