2010年06月27日

nullDCでGT FORCE Pro

最近 nullDC という Dreamcast のエミュレータがアップデートされ、ゲームパッドが使えるようになりました。
私はプレステ2用ゲームパッドのデュアルショック2をエレコムのコンバータにつないで使っています。コレだとLRトリガーがアナログトリガーとして使えず、ただのデジタルボタンとして使うことになります。
と言うことは、レースゲームなどでアナログでの加速、減速が不可!いやーん!
「じゃ、GT FORCE Pro つなげばいいじゃんっ」と思ったのですが、どうも nullDC のキー設定画面でうまくキーが設定できず途方に暮れておりました。
20100627_01.jpg



そこでご紹介いただいたのが、 という2点。
DirectXが認識するGT FORCE Pro のボタンの名称が分からないと、設定ファイルを直接書き換えることが出来ません。そこで SDL_Joystick.exe です。これは、入力されたボタンの名称がリアルタイムで表示されるという夢のアプリケーションですっ。すんばらしいっ。
20100627_02.jpg

ちゅーワケで、調べた結果下のようになりましたっ。

GT FORCE Proツールの表示nullDC.cfg の記述
ハンドルを右に切るAxis 0 の数値が増加A0+
ハンドルを左に切るAxis 0 の数値が減少A0-
アクセルペダルを踏むAxis 2 の数値が減少A2-
ブレーキペダルを踏むAxis 3 の数値が減少A3-
十字キー上Hat 1H1
十字キー右Hat 2H2
十字キー下Hat 4H4
十字キー左Hat 8H8
STARTボタンButton 9B9
SELECTボタンButton 8B8
○ボタンButton 2B2
×ボタンButton 0B0
□ボタンButton 1B1
△ボタンButton 3B3
L2ボタンButton 7B7
R2ボタンButton 6B6
L3ボタンButton 11B11
R3ボタンButton 10B10
左バタフライシフトButton 5B5
右バタフライシフトButton 4B4
シーケンシャルシフト+Button 12B12
シーケンシャルシフト-Button 13B13

上の情報をもとに nullDC.cfg を下のように編集っ。
[PuruPuru_Pad_1]
l_shoulder=A3-
r_shoulder=A2-
a_button=B0
b_button=B2
x_button=B1
y_button=B3
start_button=B9
dpad_up=H1
dpad_down=H4
dpad_left=H8
dpad_right=H2
main_x_left=A0-
main_x_right=A0+
main_y_up=A1-
main_y_down=A1+
halfpress=-1
deadzone=4
keyboard=0
joy_id=0
controllertype=0
eventnum=0
ついでにDeadzoneの初期値を25%から5%に変更してます。

nullDCの設定画面でもうまくいってますよっ。
20100627_03.jpg

アクセルとブレーキがアナログ入力できるようになり、東京バス案内で急発進、急ブレーキのペナルティがグンと減りましたよっ。Woohoo!
20100627_04.jpg
posted by nama-cha at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トウキョウバスあんない けっこうおもしろいでしょ! TDU2がもうすぐだから はつばいしたら ドライブいっしょにしよーねー
Posted by SanoSayuri at 2010年08月06日 17:58
SanoSayuri さん、
東京バス案内、期待しないでやったらおもろいっ。実在の路線てのが良いです。
まだ1面もクリアできてませんが、これで練習して実際のコースで本番というのが夢ですっ。
Posted by nama-cha[PANDA] at 2010年08月11日 10:56
こんにちは、素晴らしい内容の記事で参考にさせていただいております。
私はnulldcでg27を動かしたいと考えており、g27の一部のキーは設定できたのですがやはりボタンの名称が完全にはわからず途方に暮れています。
こちらの記事で紹介されているsdl_joystick.exeの使い方が今一つわからず苦戦しているところです。導入の仕方などもう少しご教授いただけないでしょうか、よろしくお願いします。
Posted by busguide at 2014年06月08日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154382414

この記事へのトラックバック
×

